スタッフブログ

2012年11月29日 木曜日

真珠の首飾りの少女 in福岡

行ってきました九州国立博物館。
「ベルリン国立美術館展」が12月2日まで開催中です。
この特別展の目玉は何といってもフェルメール!

予想通り来場者はかなり多く、じっくり鑑賞するなんて無理でした。
会場は15世紀からの18世紀までの絵画や彫刻が時代の流れに沿って展示してあり、宗教やギリシャ神話を題材にしたものや肖像画など人物を描いた作品が多くありました。

フェルメールはまだかまだかと進みながら中盤にさしかかると、ようやく「真珠の首飾りの少女」の登場です。
そこはどの作品よりも混雑しており、簡単に絵に近寄る事は難しかったのですが、割って割って割り込んでなんとか正面から観る事ができました(^^;

あの柔らかく差し込む光は暖かく感じられ、遠くから作品を眺めて観ても、まるで絵自身から光を放っているかのような本当に美しい作品でした。









(画像は暗いですが・・・生で観ると違います!)




フェルメールはこの一点のみでちょっと残念だったのですが、将来他の作品も福岡に来てくれたら嬉しいですね。





★★橋脇誠税理士事務所は、クリニック開業支援を行っております★★
★★福岡市での開業をお考えの方、是非当事務所にご相談下さい★★


所在地
〒812-0016
福岡市博多区博多駅南1-8-6 第5ガーデンビル 5F
最寄駅
博多駅から徒歩5分
営業時間
9:00~17:00
定休日
土・日・祝日

お問い合わせ 詳しくはこちら