スタッフブログ

2015年1月27日 火曜日

幸せな時間

先週の日曜日、お初釜にご招待頂きました。
はるか昔にお茶のお稽古でご一緒させて頂いた方達が主催する今年初めてのお茶会です。
教えて頂いていた先生は既に引退されて、その時の生徒さんだけで続けているサークルなのでちょっと気が楽です。
美味しいお料理、お菓子、そしてお茶。
楽しい会話。

日頃、バタバタと過ごしている私にとってなんて幸せな時間!
お茶を点てている時の静寂のひと時。
何も考えずお点前のみに集中。
1年に1~2回のお茶会ですが、私にとってはかけがえのない時間。
本当にリフレッシュできます。









人それぞれ、幸せに感じるものは異なることでしょう。
ささやかな事でも有ると無いでは大違い。
人生を豊かにするために幸せな時間をみつけましょう。

スタッフY


クリニック開業のご相談は橋脇事務所へ!
豊富な実績で、安心お任せ!

記事URL

2015年1月23日 金曜日

隠し財産・・・

先日、知り合いと話をしていた時のこと


:先日、自分の部屋の片づけしてたんだけどね・・・

:フーン

:押入れの中、まあ忘れていたものがあるわあるわ

:それで、なんか金目のものでも出てきた?(これでタダ酒にありつけるか??)

:まるっきり買った覚えのないものが出てきてね。しかも未開封。
  で嫁になんか心当たりがないか聞いてみたんだけど
  当然私だけで使ってる押入れだから「ないわよ」の一言。

:それ奥さんに知られたくないような買い物だったとかではないの?

:まあまるっきり覚えてないからねえ。
  で、取り合えず片付けの続きをしていたら書類の中からなんとその領収書が
  出てきてね。
  自分でクレジットで買ってたんだよ。
  でも今もって自分がなぜそれを買ったのか思い出せないんだけどね・・・
  30年近く前の話だからね。



自分は何も財産になるようなものは持ってないハズ!!という方も
実はバブリーなあの日、あの時何気なく買って忘れ去っているものがあるかもしれません。
財産の中には正の財産も負の財産もあります。

最近(ずいぶん前からでしょうか)断捨離という言葉もよく耳にします。
皆さんもご自分の身の周りの「棚卸」をご検討されてはいかがでしょう??

くれぐれも奥さん(旦那さん)には見つからないよう・・・・


クリニック開業無料相談実施中、お気軽にお問い合わせください!

記事URL

2015年1月20日 火曜日

小言です

先日のバスでの通勤中の出来事です。

車内は搭乗口から左手前方に4つの座席があり、搭乗口側の2席は優先席となっています。
通勤時間帯の車内ですからやや混んでいる状態で、当然座席は埋まっています。

そこに一人のお年寄りが乗って来られました。
足取りはゆっくりで、震える手で手摺ずたいに前方へと移動されます。
優先席の前を通り、その前方2席付近に立っておられました。
そして、手摺を持つ手はずーっと震えていました。

なのに、優先席の人もお年寄りの直ぐ横の座席の人も誰も席を譲りません。
お年寄りの存在に気づいていないのかな?と思っていたところ、その状況を心配したある女性が「大丈夫ですか?」と声を掛けていました。

静かな車内です、その会話は聞こえているはずですがそれでも誰も席を譲りません。
皆んさんいい大人なのに。。。

なんだかね朝から切ない気分になりました。

譲るタイミングを逃したのか、恥ずかしいのか、譲るという考えが毛頭ないのかは分りませんが、いずれ皆「お年寄り」と呼ばれる年齢になるのです。

少しのくらいの思いやりを示しても良いのではないでしょうか。



クリニック開業無料相談実施中です
お気軽にお問い合わせください

記事URL

2015年1月16日 金曜日

相続される無形財産

成人の日も終わってようやくお正月気分も抜けた今日この頃ですが、年末から年始にかけて何かと外での飲食が多かったからでしょうか、財布の厚みは薄くなった反面、体の肉厚はずいぶん厚くなったような・・・。
思い返せばこの一か月確かに食べているよな~。

そんななか感激した一つ。
時折利用させていただいているイタリア料理のお店「伊のくら」(電話092-282-6200)でのクリスマスディナー。
博多山笠祭りでお馴染みの櫛田神社近くにある小さなお店なのですがここの御主人なかなかの「職人」。
常にいろんなメニューを考案、試作していらっしゃいますが、毎年クリスマスはその創意工夫モード全開、採算度外視とも思える内容のお料理を提供していただける特別な日なんです。

イタリア料理の基本はきちんと継承しながらも、自分なりの創意工夫を重ねるという向上心をお持ちの御主人。その積み重ねは「伊のくら」という博多のブランドになっていくように思います。

そのブランドの根幹である職人技を相続するのは容易ではありませんが、その向上心を忘れない姿勢はご主人の背中を見ている人に自ずと相続されていくのと思います。
職域は違うものの同じ専門職を担う経営者として見習うべきところがあります。




















クリニック開業無料相談実施中

記事URL

2015年1月13日 火曜日

平成27年度税制改正大綱

昨年末に、平成27年度与党税制改正大綱が公表されています。

法人税実行税率の引下げ。「平成27年度を初年度とし、以後数年で、20%台まで引き下げる」との目標を明記した。国・地方を通じた法人実効税率(現行34.62%)は、27年度に32.11%(▲2.51%)、28年度に31.33%(▲3.29%)となり、さらに引き続き、28年度以降の税制改正においても、20%台までの引下げを目指す。

 今回の改正では、「課税ベースの拡大等により財源を確保しつつ、経済の好環境の実現を力強く後押しするため」として法人減税を先行させる。財源確保は2段階で進め、平成27年度は、1)欠損金繰越控除の見直し、2)受取配当等益金不算入の見直し、3)法人事業税の外形標準課税の拡大、などを行うが、中小企業に配慮し、大企業中心に実施する。28年度は、さらに課税ベースを拡大し、税率引下げ幅の更なる上乗せを図る。

 また、足元の住宅市場活性化対策及び消費税率10%への引上げに伴う駆込み・反動減対策の観点から、住宅取得等資金に係る贈与税の非課税措置について、適用期限を延長した上で、非課税枠を現行の1000万円から最大3000万円に拡大する。

 そのほか、1)祖父母や両親の資産を早期に移転することを通じて、子や孫の結婚・出産・育児を後押しするため、これらに要する資金の一括贈与に係る非課税措置を創設(非課税枠:1000万円)、2)国外事業者が国境を越えて行う電子書籍・音楽・広告の配信等の電子商取引を消費税の課税対象とする、3)クロスボーダーでの課税逃れを防止する観点から、巨額の含み益(未実現のキャピタルゲイン)を有する株式等を保有して出国する者に対する譲渡所得課税の特例の創設、などがある。

 さらに、車体課税については、1)エコカー減税(自動車重量税・自動車取得税)について、燃費基準の円滑な移行や足元の自動車消費の喚起の観点から、2年間の経過的な措置として、減免税車の対象範囲を見直す、2)軽自動車税について、一定の環境性能を有する四輪車等について、燃費性能に応じた軽課を導入、3)二輪車等の税率引上げの適用開始を1年間延期し、平成28年度分からとする、などの見直しが盛り込まれている。

その他詳細については、リンクをクリックしてご覧ください。

http://jimin.ncss.nifty.com/pdf/news/policy/126806_1.pdf 

記事URL

2015年1月 9日 金曜日

初詣

三社参り」をご存じでしょうか。

お正月に三つの神社を参拝する
福岡県を中心とした風習だそうです。

どの神社を参拝すべきかは特に決まりはないようですが
一般的に福岡地域では
「太宰府天満宮」
「宮地嶽神社」
「筥崎宮」
を参拝するようです。

初詣では、私は必ずおみくじをひきますが、
太宰府天満宮は、受験生が多く参拝するので
初詣時期は「凶」が入ってないそうです。
(福岡の主要な神社15社のうち、11社は凶が入っていないそうです)

最近は、色々な種類のおみくじがあり、
私は「パワーストーン入りおみくじ」をひきました。
金運・心願成就の石が入っていたので
今年一年、良いことを心に願って日々精進します!






















スタッフ O






福岡市でのクリニック開業は橋脇事務所へお任せ下さい
無料相談会実施中です

記事URL

2015年1月 6日 火曜日

新年のご挨拶と相続税の改正のご案内

新年あけましておめでとうございます。
橋脇誠税理士事務所並びに福岡相続相談所、本日より仕事始めとなります。
平成27年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年からお問い合わせの多かった相続税の改正が、本年1月1日以降の相続より適用されました。
本日は、主要な改正点をご案内させていただきます。

①相続税の基礎控除が引き下げ

平成26年まで → 5000万円+1000万円×法定相続人数
平成27年から → 3000万円+600万円×法定相続人数

それにより基礎控除額が40%減ることになり、今まで基礎控除以下で相続税の申告が必要のなかった人も申告が必要なケースが増えることになります。

②相続税の最高税率の引き上げなど税率構造の変更

③未成年者控除、障害者控除が引き上げ

④小規模宅地等の特例の限度面積の拡大


上記4点の相続税改正が行われて、また、贈与税も改正が行われております。
課税対象者が増加し、納税金額も増加することが見込まれています

相続税って自分には関係ないだろうと思っていても、福岡市内に一戸建ての自宅を所有していて、1,000万円以上の金融資産の保有しているだけでも相続税がかかる可能性がでてくるのです。


そのため、早めの相続対策が必要になってきます。
知らないと損するケースも多くなってくると思われます。

福岡相続相談所では、相続対策のご相談を無料で行っておりますのでお気軽にご連絡ください。
また、「相続手続き&相続対策あんしんガイド」の冊子が出来上がりましたので、冊子を見てみたいなどのご連絡もお受けしております。






















フリーダイヤル 0120-947-626
メールアドレス info@hakata-souzoku.com


最後になりましたが、今年1年の皆様のご活躍をお祈りしております。








記事URL

2014年12月26日 金曜日

ゆく年くる年

2014年もあと数日となってしまいました。

今年は公私共に激動の1年間でした。
良いことも厳しいいこともありましたし、出会いがあれば別れもありました。

つらい事ばかり続き、不安になった事も多々あります。
でも、過ぎてしまえば「なんちゃない~」と今現在笑えてる自分がここにいます。
そして後退ではなく、少し前進できてるじゃありませんか(*_*)
人生よくできてるなぁと感心している年の瀬です。












そして2015年、未年。
Dr.コパ氏によれば
「未が来る」と書いて「未来」

2015年は
「誰にでもチャンスがある年」
「幸せにチャレンジする年」
だそうです。

信じる者は救われる!
皆様にとって幸多き年になります様、お祈り申し上げます。



スタッフY




福岡市でのクリニック開業は橋脇事務所へお任せ下さい
 
無料相談会実施中です!!

記事URL

2014年12月24日 水曜日

なぜかエメラルドグリーン??

こんにちは。
もう12月も残すところ10日を切りました。
ブログを書いている余裕もない気が・・・・・・

といいつつ・・
12月の初旬、山口県の北西にある角島に行ってきました。

通行料金無料の離島架橋としては、日本第二位の長さを誇る角島大橋

写真などではたまに見ますがなかなか珍しい風景ではないでしょうか?












全長1,780メートルの橋は確かに長い!
写真を撮ってもずーと先まで橋が続いているのがわかります。












そして、12月の曇り空、数日前からは四国、広島では大雪。
前日もこの山口でも秋吉台あたりはふぶいていました。
そんな天候にも関わらず海はエメラルドグリーン!
写真ではわかりづらいと思いますが、なかなかきれいな海でした。













私を含め同行した方々は自宅から5分も歩けば玄海の砂浜にたどり着くので
「なんでいまさら海なんか見に来なきゃいけないんだ~~」という声もありましたが
この季節に、この寒さにエメラルドグリーンなのには驚きでした。



スタッフM





★★★クリニックの開業支援いたします!★★★
★★★ご相談は橋脇誠税理士事務所へ!★★★

 

記事URL

2014年12月19日 金曜日

時は金なり

12月も半ば過ぎまして今年も残りわずかとなりました。
一年はあっという間ですね。

皆様の平成26年はどんな年だったのでしょうか。

良い年だった人いれば、イマイチな年だった人も沢山いらっしゃる事でしょう。
私自身この一年を振り返ると、良かった点に比べ反省すべき点が大いにありました orz


毎年この時期になると「来年こそは~来年こそは~」という言葉をよく耳にしますが、これってどうなんでしょう。

確かに、気持ちを新たに目標を持つ事は素晴らしい事です。
でも「来年こそは~」ではなく「今日こそは~」と日々心掛ける事がより大事なのかなと思います。

もちろん休息は必要です。でも、時は金なりです!
一日一日を大切に無駄にしないよう過ごしたいものです。



スタッフF


~~ クリニック開業のご相談は橋脇税理士事務所へ ~~

記事URL

2014年12月16日 火曜日

拍手をしたい承継としたくない承継

 先日14日日曜日はスペインでフィギュアスケートのグランプリファイナル決勝が行われ、日本の羽生結弦選手が例の満身創痍状態から奇跡の復活とも言えるほどの高点数をたたき出し圧勝に終わりました。
また国民に何の審判を問うたかわからない衆議院の解散総選挙の投票日でもありましたが、これまた自民与党の圧勝に終わりました。

 
 羽生結弦選手はイナバウアーで世界の注目を集めた荒川静香選手を育てた仙台のリンクでそのアスリート魂を受け継いだのでしょう。
彼は今世界のトップスケーターとなりそこで承継した魂は震災の爪痕と向かい合って生活する東北の人々に勇気を与えるものと思います。国民の誰しもがエールを贈りたくなる承継です。

 一方、日本の国政を担う政治家はどうでしょう。議員選挙ではよく「地盤、看板、鞄」の三つが必要といわれます。地盤は後援組織、看板は知名度、鞄は資金を意味しますが、これらは本来立候補者が自らの実績で築くもの。一朝一夕にできるものではありません。
しかしながらいわゆる二世議員と呼ばれる人たちはどうでしょう。
もちろん相応の実績を重ねている人もいますが、どう見てもその政治家としての手腕がわからない人が多いように感じます。
先代の後援組織もせっかく作り上げた組織を失うのを避けたいのか安易にその血縁である相続人を政治家に仕立て上げているような気がしてなりません。
これは非難したくなる承継です。




クリニック開業は橋脇税理士事務所へご相談下さい
 ★★★  無料相談会実施中  ★★★

記事URL

2014年12月12日 金曜日

Evernote

Evernote




Evernoteというサービスをご存知でしょうか?

Evernoteは、一言で言うなら「デジタルノート」と言えるようなもので、クラウド上に保存されるメモ帳です。

しかし単純なメモ帳やワードと言った文書管理とは一線を画しており,沢山のデータを1つにまとめる、検索して情報を取り出すという意味では大変優れてます。

Evernoteの公式サイトによれば、
"すべてを記憶する"
"Evernoteを使えば、日常の生活のなかの大小さまざまな事柄をコンピュータ、携帯端末、webなどの各種デバイスで簡単に記録しておくことができます。"
と書いてあります。


使い道

具体的には、単純なメモの他に、webページの保存、音声データ、画像データ、
PDF、エクセルデータなども保存する事が出来、
windows、mac、andoroid、iphone、ipad、ipodtouchなど様々なデバイスからアクセスする事ができます。

私が保存している内容の一部としては、

私生活では、

「リマインダーを使った予定表」

「電化製品の説明書」

「消耗品(電球など)の型番や写真」

「車の車検証の写し」

「保険の内容」

「毎月の請求書」

「健康診断の結果」

「試験の過去問など」

「インターネットの設定やシリアルナンバー」などで、

もちろん仕事にも活用してますが、
アイデア次第で人それぞれ様々な使い方が出来るのではないかと思います。

(情報の整理)

後で情報を取り出しやすくするために、
「ノートブック」「タグ」と言った独自の2つの整理方法があり、「ノートブック」はデータのフォルダのようなもので大きな分類で整理できます。
一方、「タグ」とはノートにつけておく付箋紙のようなもので、1つのファイルにつき複数のものがつけられる点で異なります。
私の場合、両方を使って細かく管理すると面倒なので、ほとんどの管理は「ノートブック」で行い「タグ」は済、未済ぐらいに留めてます。


情報の整理

後で情報を取り出しやすくするために、
「ノートブック」「タグ」と言った独自の2つの整理方法があり、「ノートブック」はデータのフォルダのようなもので大きな分類で整理できます。
一方、「タグ」とはノートにつけておく付箋紙のようなもので、1つのファイルにつき複数のものがつけられる点で異なります。
私の場合、両方を使って細かく管理すると面倒なので、ほとんどの管理は「ノートブック」で行い「タグ」は済、未済ぐらいに留めてます。


スマートフォンによる活用

Androidスマートフォンのホームにウィジェットを設置して、
ワンタップでメモをとれるようにしています。
通常のメモの他、リマインダー、ボイスメモ、手書きメモも、ワンタップで可能です。















まとめ

まだまだ使いこなしているというレベルのものではありませんが、情報を詰め込めば詰め込むだけ便利になり、生活や仕事になくてはならないものになってきているので、ご参考になればとご紹介してみました。


スタッフG



 

★★★福岡市でのクリニック開業は橋脇税理士事務所へお任せください★★★

★★★開業に関するお悩みご相談、是非お聞かせください★★★

 




 

記事URL

2014年12月 9日 火曜日

事務所忘年会

12月になりましたね。

12月と言えば、忘年会シーズンですね。           
                                                            

当事務所も少し早めの忘年会をしました。

お店は当事務所御用達の「はた中」さん。
新鮮なお魚がとっても美味しくいただけるお店です


http://r.gnavi.co.jp/f574400/


私・・・・実は魚介類が苦手なんですが、はた中さんのお料理だけは美味しく食べられるんです!
はた中さんは、わたしの魚克服の場となっています。

今回は、豪華に「対馬直送!特選あら(くえ)会席」でした。

まずは、旬の小鉢と旬の前菜。

次は、とっても肉厚のあらのお刺身!













続きまして、ぷりっぷりのあらの塩焼き!















まだまだ続きます。ジューシーなあらの唐揚げ!














そして、35キロのあらを使ったあら鍋!














もちろん〆は、あら雑炊!

デザートもついて、なんとなんと1万円!

あらはどれもこれも肉厚で、
男性陣も、さすがにお腹いっぱいになっておりました。
わたしももちろん全部美味しくいただきました!

そして、こちらがはた中さんの大将です。
お魚を語り出すと止まらない・・・とても面白い気さくな大将です。














みなさまも、今年一年頑張った自分自身へのご褒美として、
美味しいお食事で楽しんでください!



スタッフO




★★★福岡市でのクリニック開業は橋脇税理士事務所へお任せ下さい★★★




 

記事URL

2014年12月 5日 金曜日

夜神楽!!


夜神楽というのをご存知でしょうか?

宮崎県高千穂町で行われる伝統のお祭りで、神楽の舞を午後から次の日のお昼くらいまで、約1日かけて踊り舞う神事なのです。

その夜神楽は高千穂町内20の集落で行われているのです。

そのお祭りに、当事務所のお客様からお誘いいただき、先週末行ってきました。

私たちが見に行った集落は、限界集落とよばれる地域で、高千穂の町から車がやっと登れるような道をひたすら進むこと15キロ、その間民家の数は数えるほどしかなく、こんなところで本当にお祭りがあるのかと思っていると・・・
ありました!!

場所は集落の中の1件のご自宅

会場についたころには、すでに暗くなっていましたが、中に入れないほどの人・・・

近年は観光客も増えてきたそうです。























舞う人、神楽笛を吹く人、太鼓をたたく人、総勢でも10名前後で、1日中神楽を舞う。

すごい迫力なんです。

33番の神楽を踊るのですが、その合間で、お客さんと舞手さんたちで食事をしたり、お酒を振る舞ったり、とても興味深いお祭りでした。

1番づつに意味があるのですが、事前にもう少し勉強していけばもう少し神楽を楽しめたのかなぁ。
それが少し心残りです。

神楽の詳細は、また機会があれば更新できたらなぁと思っています。


 












 



 

← ← ←
これが自宅の裏の神社につながる道なんです。

 


ここの秋元神社は神殿が鬼門をむいてるという珍しい神社みたいで、近年パワースポットということで人気があるみたいです。
私もお参りしてきたので、すこしパワーはもらったのかな??

さすがに夜神楽はしんどいのですが、高千穂神社では定期的に1幕だけですが行われてるみたいなので、興味のある方は行かれてみてはいかがでしょうか。



スタッフU


 
☆☆☆福岡市でのクリニック開業は橋脇事務所へお任せ下さい☆☆☆


 

記事URL

2014年12月 2日 火曜日

九年庵

12月に入ったらいきなり冬になってしまいましたが...

今年最後の三連休だった11月23日に佐賀県神崎郡にある九年庵にいってきました。
 
春の新緑時と秋の紅葉時に期間限定で開園されています。

23日が最終日とあって、人、人、人でした。

開園時間から程なくの時間に到着したにもかかわらず、庭園にたどりつくまでに1時間以上でした.。

でもそれだけ頑張ったかいがありました。

幾種類もの紅色がつむぎだす紅葉のグラディエーションは圧巻でした。

 
                                                  









この九年庵はかって茶室があり、その庭園とともに9年の歳月をかけて造られたので、この名前がつけられたとか。

紅葉の時期になると九年庵のバスツアーの広告を目にしてたものの、何も知らなかったんだと自分の無知識にガックリ...(-_-;)

日々勉強とは良く言ったもので、仕事だけでなく雑学の知識も広げて、発信できたらと思った秋の一日でした。



スタッフY


☆☆☆福岡市でのクリニック開業は橋脇事務所へお任せ下さい!☆☆☆

記事URL

2014年11月28日 金曜日

最古参??

今回は事務所の紹介を少々。

写真は事務所の観葉植物のドラセナです。名前はまだありません。




当事務所も開業26年が経過しつつありますが、このドラセナは開業のお祝いとしていただいたものだそうで,事務所の楽しい時も病める時も、スタッフとともに過ごしてきた木であります。
最初は何本かが寄せ植えされていたのですが、数本は枯れ、この木は育ち何度か鉢を替え、伸びすぎた枝を切り写真のように成長しました。また切った枝も挿し木され子株が数鉢できています。観葉植物も結構ちゃんと育ってくれるものですね。
オフィスビルの無機質な空間にいくばくかのやすらぎを与えてくれる当事務所最古参スタッフの紹介をさせていただきました。
(事務所の紹介にはあまりなっていないかなぁ?)

スタッフ:M



~~~クリニック開業支援いたします~~~

記事URL

2014年11月25日 火曜日

星しいたけの日

こんにちは

先週の話なりますが、福岡県が主催する「福岡のおいしい幸せ大晩餐会」という
イベントに行ってきました。

そこでは福岡県産の食材を使った数々の料理があったのですが、
参加者数がとても多く、お目当ての料理は食することが出来ませんでした(-"-)
 行列ながすぎるうぅぅーー。

ところで季節外れな話ですが、7月7日って何の日でしょう?
勿論七夕ですよね。

でももう一つありまして、7月7日は「乾しいたけの日」らしいのです。
乾しいたけ → しいたけ みたいな感じです。

乾しいたけの需要を増やすために制定されたみたいで、今回のこのイベントではじめて知りました。

日頃料理とはかけ離れた生活をしておりますが、折角頂いた乾しいたけ、何か料理をしてみようと思います。


フタッフF




~~~福岡市でのクリニック開業は橋脇税理士事務所にお任せ下さい~~~

記事URL

2014年5月30日 金曜日

日本円の製造原価

ゼロ状態から何かしら物が作られたら必ず原価発生します。
普段あまり意識しないかもしれませんが、日々私たちが使っているお金、このお金にも当然原価があります。



  1円玉     3円
  5円玉    7円
 10円玉     10円
 50円玉    20円
100円玉   25円
500円玉   30円


  千円札  14.5円
 二千円札  16.2円
 五千円札  20.7円
 一万円札  22.2円


紙幣って、,お金の価値に比べて原価が安いですね、紙ですもんね。
それに比べて硬貨は、金属ですからね。

ちょっと軽視しがちな1円玉、これからは3円と思って大事に大事に。





☆☆☆クリニック 開業 病院経営 診療圏調査 福岡市 税理士☆☆☆ 

記事URL

2014年5月23日 金曜日

消せない鉛筆

鉛筆。

シャープペンシルに取って代わられ、めったに使うことのなくなった鉛筆。
書いていると先が丸くなり、度々削る面倒がありますが、軽い書き心地で案外良いものです。

友人がパリに新婚旅行へ行き、お土産にいかにも「おフランス」な鉛筆をくれました。
マリー・アントワネットと思しき人物がびっしりと鉛筆を飾っています。
優雅ですね~。

折角なのでお仕事に使ってみました。
軽い軽~い書き心地です。
優雅な気分でお仕事です。

しかし、しかしですよ、この優雅な鉛筆は消えないんです。
書いた後消しゴムで消しても綺麗に消えてくれません (>_<) No~n!
消せるボールペンならぬ消せない鉛筆。。。

そう言えば、海外土産のボールペンも、先が太過ぎる上にインクも出たり出なかったりだったな~。
海外ものはデザインがおしゃれで機能も良さそうなんですけど、土産のもとなると粗悪なんでしょうか。
でもこの鉛筆は最後まで使いますよ!






   ↑↑↑ マリー・アントワネットかどうか知らないけど、いっぱい居るでしょ。





☆☆☆ 独立 開業 クリニック 福岡市 税理士 ☆☆☆

記事URL

2014年5月22日 木曜日

やり残したこと

今週、スタッフが一名退職します。
いわゆる、「独立」っていう事なんですが、退職の前にやり残した事があるらしく、それがこのチョコレート!

そのスタッフ(某さん)がお客様から頂いたバレンタインチョコで、皆で食べる予定だったのですが未だに食べてないのです(-_-;)

チョコレートは姿も似せてあるオレンジ風味のチョコレートでポーランド産です。
これには食べ方がありまして、この偽オレンジを軽くたたきつけ、包をはがしもみほぐして広げて食べるそうです。

某さんが思いっきり叩き付けました。そしてモミモミ。

で、こんな感じです。  


広げると一房一房ツブツブの模様があるんですよ、凝ってますね~。

皆で美味しく頂きました(^^)

某さん、もうやり残したことはありませんか?

今後のご活躍をお祈りしてます!




★★★福岡市 独立 開業 クリニック 税理士★★★

記事URL

2014年5月20日 火曜日

Vietnam Coffee

少し前に、お客様からお土産にベトナムコーヒーを頂きました。

ベトナム、ベトナム、、、最近ニュースで話題になるベトナムですが、
私は昔ベトナムを旅行した事がありまして、日本にはないアジアンなエネルギーを感じたことを思い出しました。
人々は活気に溢れ、そこにある全てのものが熱~い熱気に包まれていました。

で、ベトナムコーヒーですが、あちらでは練乳を入れ甘くして飲んでいました。
馴染みのない練乳入りコーヒーですがとっても美味しかったです。
私もお土産にコーヒーと専用の金属製のフィルターを買って帰りました。
でも何が違うのでしょう、日本で入れるとちっとも美味しくないのです(-_-;)

入れ方が悪いのか?
粗悪品を買わされたのか??
それとも旅先だというシチュエーションが必要なのか???

それ以来飲んでいなかったベトナムコーヒーですが、頂いたコーヒーはちょっとお高めな品らしく、また紙フィルターで入れてよいそうです。
懐かしさも相まって、う~ん楽しみです!






















★★★福岡市 独立 クりニック 開業 病院経営 税理士★★★

記事URL

2012年11月29日 木曜日

真珠の首飾りの少女 in福岡

行ってきました九州国立博物館。
「ベルリン国立美術館展」が12月2日まで開催中です。
この特別展の目玉は何といってもフェルメール!

予想通り来場者はかなり多く、じっくり鑑賞するなんて無理でした。
会場は15世紀からの18世紀までの絵画や彫刻が時代の流れに沿って展示してあり、宗教やギリシャ神話を題材にしたものや肖像画など人物を描いた作品が多くありました。

フェルメールはまだかまだかと進みながら中盤にさしかかると、ようやく「真珠の首飾りの少女」の登場です。
そこはどの作品よりも混雑しており、簡単に絵に近寄る事は難しかったのですが、割って割って割り込んでなんとか正面から観る事ができました(^^;

あの柔らかく差し込む光は暖かく感じられ、遠くから作品を眺めて観ても、まるで絵自身から光を放っているかのような本当に美しい作品でした。









(画像は暗いですが・・・生で観ると違います!)




フェルメールはこの一点のみでちょっと残念だったのですが、将来他の作品も福岡に来てくれたら嬉しいですね。





★★橋脇誠税理士事務所は、クリニック開業支援を行っております★★
★★福岡市での開業をお考えの方、是非当事務所にご相談下さい★★

記事URL

2012年11月27日 火曜日

広告

橋脇誠税理士事務所の新しい広告が出来上がりました!

西日本シティ銀行 博多駅東支店にて掲示されます。













↑ ↑ ↑ 上にニュースが掲示され、その下に事務所名があります。


★★福岡市でのクリニック開業は、橋脇誠税理士事務所におまかせ下さい★★

記事URL

2012年11月 8日 木曜日

かわいいオヤツ

先日、スタッフがお客様からお土産を頂いて来たので、事務所のおやつにしました。

そのお土産は島根県の銘菓「どじょう掬いまんじゅう」です。
存在は知ってはいましたが、どのようなものは知らなくて開けてびっくり。

どじょう掬いのおじさんの顔が・・・。  あまりにも可愛過ぎます!!
















う~ん、なるほど!包装がミソなのかぁ~。 

かわいいオヤジ・・・いやいや、かわいいオヤツです(^ ^;)
おいしく頂きました。




★★ 福岡市でのクリニック開業は、橋脇税理士事務所にお任せ下さい ★★

記事URL

2012年9月18日 火曜日

何年ぶり???

うぁぁ懐かしい・・・
先日の仕事帰り、ちょっと寄り道して帰っていたら凄く懐かしいものと遭遇しました。

てつおじさんのチーズケーキ

どうやら天神に新しくお店がオープンしたようで、行列が出来ていました。
お店の壁に書かれた文字を読んでみると、20年ぶり・・とか何とか書いてあります。
当時はワンホール500円で、一時期凄いブームだったんですよね。

現在はワンホール630円で、他のケーキも販売されているのですが、やはりチーズケーキが人気のようです。
滅多に並ぶことのない私ですが、休日前と言うこともあって並んじゃいました!!

シンプルな味で美味しかったですよ(^^)





クリニック開業の事なら!?

橋脇誠税理士事務所へご相談下さい!
ご満足の行く開業プランを作成いたします!!


記事URL

2012年8月16日 木曜日

クリニック開業無料相談会!!ご利用ください。

普段お忙しい先生方のために、クリニック開業サポートとしての無料の相談会を行っております。
時間も場所も先生のご相談に応じます。
開業をお考えの先生!まず一度ご相談ください。

下記URLより申し込みください。
http://www.support-clinic.com/soudan/

電話:092-482-7717

記事URL

2012年8月 3日 金曜日

「スープ」ランキング

食べ物全般...としてしまうとなかなか決めきれないので、
今回は「スープ」に絞ったマイフェイバリットランキングを紹介したいと思います。

【3位】一蘭(ラーメン)
福岡だけでなく、関東にも数多くの店舗を構える一蘭。
自分は高校時代から食べてますが、やはりラーメンの中では
一番美味しいと思います。
特にコッテリし過ぎないスープが絶品です!
ただ、値段が若干高いのが...(汗)

【2位】帝国ホテルのコンソメスープ
温めても良し。
冷製でゼリー状にしても良し。
数あるコンソメスープの中でも帝国ホテルのコンソメスープが
一番美味しいと思います。
帝国ホテルで頂いたのは1度だけなのでですが、缶詰も同等の味が
楽しめます。
ただ、こちらも値段が若干お高め...。

【1位】新三浦の水炊き
新三浦の本店は博多区石城町にありますが、自分はもっぱら天神店に
お邪魔させて頂いています。
流石は創業100年を越えるだけあり、とても美味しいです。
水炊きと並び看板メニューである「親子丼」等にも特製スープが付いてくるため、
比較的リーズナブルに自慢のスープを味わうことができます。
あまり知られていませんが、このスープは単品でも頼むことが可能です。
(確か、210円だったと思います)

以上、スープランキングでした。
帝国ホテル以外は福岡の御当地グルメなので未体験の方は
是非ともお試し下さい。

記事URL

2012年7月25日 水曜日

ツバメはどこへ

近所にある米屋さん。
夜、帰りにそのお店の前を通ると「ピーィピーィ」と音がします。

その通りは車が多くバスも走るたため、夜でも騒々しく「ピーィピーィ」と音がしても気にも留めなかったのですが、またそのお店の前を通る時、店の入り口付近に薄い箱が置いてある事気付きました。
箱には鳥の糞がいっぱい。

見上げると、店の軒先にツバメの姿。
丸々した一羽のツバメが「ピーィピーィ」と鳴いています。
そのツバメの向こうにはツバメの巣も見えました。

こんな騒々しい所にツバメがいるなんて、、、何だか心が癒されます。

なのに昨日、お店の前を通ったのですがツバメの姿はなく、糞用に置いてあった箱もなくなっているんです。
ツバメはどこか別の場所へ行ってしまったのでしょうか。
また姿を見せて欲しいなぁ~。




クリニックの開業は橋脇誠税理士事務所に相談してみませんか
ご満足頂ける開業プランをご提案致します。

記事URL

2012年7月23日 月曜日

梅ちゃん先生開業の巻

朝のテレビ小説「梅ちゃん先生」
舞台は戦後の東京蒲田、3人兄弟の末っ子梅子は、才色兼備な姉(松子)・医学生の兄(竹夫)に比べて何のとりえもありません。
しかし、父(大学病院の医師)が患者を治療する姿に感銘を受け医師を目指すと言うお話。

その梅ちゃん、なんやかんやと順調に医専(当時の学校)を卒業し医者になりまして、大学病院で研修中です。
しかし、患者よりも出世やら競争やらに励む大学病院の皆様に疑問を感じ、真に患者の傍にいれるような医者になりたいと開業を志します。

なのに梅ちゃん、かなり無計画なんですよね。
開業開業と気持ちばかり先走って、開業資金ゼロ状態で大学病院辞めちゃいます。
まぁ朝のテレビ小説ですから、、、無事に開業するんですけどね。
それも一回15分の放送で!!

なんだか梅ちゃん観ていると、お医者さんて簡単になれるんだ~開業も簡単にできるんだ~と思えてきます。
しかし現実はそんなに甘くはありません。

開業資金どうするの?
開業場所はどうするの?
設備は?人員は?
開業まで期間はどれくらい?
患者さん来てくれる? etc
 
でも、そんな心配は私どもへお任せ下さい。
資金ゼロからでも、理想の医院開業に向けて私どもがお手伝いさせて頂きます。
福岡市で開業なら橋脇誠税理士事務所へ!


記事URL

2012年7月20日 金曜日

小さな気遣い

先日、喫茶店に行った時、隣のお客さんが
タバコを吸われる方だったのですが...。
私がタバコを吸わない事に気づくと、灰皿をテーブルの
逆側に移動してくれました♪

意外にこうゆう気遣いって難しいですよね...。
見習わなければ!

と言っても私は煙草を吸うわけではないので、
具体的に何をしよう、とまでは考えていないのですが(汗)

☆☆ 医科歯科の開業支援は博多の橋脇誠税理士事務所にお任せ下さい ☆☆

記事URL

2012年7月 6日 金曜日

アグリー・ベティ

米ヒットドラマ「アグリー・ベティ」
私も好きで観ていました。

NYにあるファッション誌の編集部で秘書として働くベティ。
NY + ファッション誌 とくれば、物凄く洗練された女性をイメージしますが、ベティはと言うと独特のファッションセンスに縁の太いメガネ・・・そして歯には矯正装置という姿。
これが、ドラマのヒロインなんて・・・。

そのわずか数年後まさか自分がベティのような姿になろうとは。

一昨年、歯の噛み合わせがずれて来ている事に気付き、歯科医に相談したところ、このままではこの先ずれる一方ですよと言われ矯正する事に。

① 期間は約一年
② 低料金
③ 人の目なんか気にしない

という3つを理由に、あのギラギラ装置で矯正を開始しました。
ニッと笑うとギラッとします
さらに、目の調子が悪いときはメガネで過ごす為、まさにベティです。

痛くて食事が出来なかったり、装置で頬が傷ついたりと結構ストレスフルな矯正生活。
その生活も一年が過ぎ、晴れて先日矯正装置がとれました。 脱ベティです(祝!)

でも、気分はと言うと、、、うれしさ半分不安半分と言った所です。
装置が外れた瞬間は、作りもののようなきれいな歯の並びに感動したのですが、またずれやしないかと徐々に不安が募ります。

また今回の矯正では、舌の位置と食べ方(噛み方)を強く指導されました。
これをきっちり守らないとまた歯はずれてくるらしいのです。(なるほど!)
注意しなければ、、、でも長年の癖はなかなか~ですよね~。



☆☆ クリニックの開業支援は、橋脇誠税理士事務所にお任せ下さい ☆☆


記事URL

2012年6月29日 金曜日

車に注意

先日、車に突っ込まれてしまいました...。
車といっても自転車ですが...。
幸い、あまりスピードが出ていなかったので怪我はありませんでした。

朝、通勤の時も後ろから猛スピードで
走り抜けられるとかなり怖いです。

自転車通勤は健康には良いとは思いますが、
くれぐれも歩行者には注意して頂きたく思います。
特に携帯を操作しながらの運転は危ないので止めましょう!
あと、飲酒運転は自転車でも違法ですのでご注意をdanger

~クリニックの開業相談は橋脇誠税理士事務所へ!!~

記事URL

2012年6月22日 金曜日

400円

400円って微妙な金額ですよね。
400円ではワンコインランチは食べれませんし、缶ジュースを3本買うと
40円余りますし。

そう感じたのならば、この400円を老後のために使うのも一つかもしれません。

普通に考えれば400円では保険に入ることも出来ませんし、
積み立てたとしても額は微々たるものです。

ただ、国民年金の付加保険料を支払うことは出来ます。

国民年金の付加保険料は400円を1回納付すれば老後に貰える
年金が200円増える制度...、つまり2年で元が取れるのです。

本体の国民年金が元を取るには8年必要であることと比べると
かなりお得感があると思います。

ただ、物価が上昇した場合も400円しか貰えないので絶対お得、とまでは
言えないんですが...。

あと、付加保険料を納めるには国民年金の第一号被保険者(自営業の方等)
であること、国民年金基金に加入していないこと等の要件があるので
注意が必要です。

現在、勤務されていて国民年金の第二号被保険者である方も、
もし独立して第一号被保険者となった場合は一考しても良いのではないでしょうか。

~クリニックの開業相談は橋脇誠税理士事務所へ!!~

記事URL

2012年5月15日 火曜日

宝くじの還元率

今年もドリームジャンボ宝くじの季節がやってまいりました。

宝くじって毎回、当選金額や当選本数が異なりますよね。
この当選金額等の上限が「当せん金付証票法」という法律
で定められていることは御存知でしょうか?
この法律によると、当選金額の総額は発売総額の五割を超えては
ならないとされています。
つまり、良くても期待値50%・・・。

この法律は一般的な宝くじだけでなく、ロト6やトトカルチョにも適用
されます。
ただし、キャリーオーバー制度がある場合は、上記「五割」を超えても
良いとされています。

宝くじは儲けるためでなく、「夢(ドリーム)」を見るものと
割り切った方が良いかもしれません(汗)

何事もほどほどが大事ですね。

~クリニックの開業相談は橋脇誠税理士事務所へ!!~

記事URL

2012年4月13日 金曜日

オオゴマダラ

先日、鹿児島へ旅行に出かけた。
新幹線だと福岡市から鹿児島市までは1時間ちょっとで行ける。
居眠りしていたらもう到着で、新幹線の速さに改めて驚かされた。

それから乗換えで指宿へ。JR特急「指宿たまて箱」に乗る。
白黒のツートンカラーの列車で愛称は「いぶたま」。


  

海側を向いた席であったので景色が楽しめた。 ↑ 車窓からの桜島(ちょっと小さいけど・・)

到着後、駅前の足湯場で少し休憩し、市内を巡る1日乗り放題バスを使い、フラワーパークかごしまへ!
そこは国内最大級の県立公園らしく、園内には沢山の花々、初めて見る植物がある。

その中に、蝶の館という部屋があり、オオゴマダラ(大胡麻班)と言う蝶が沢山飛んでいた。
白黒のまだら模様の大きな蝶である。
その蝶の蛹が珍しく、なんと金色!とてもきれいな色をしていた。
蛹から羽化したらその下で羽を半日かけて乾かすそうで、成虫後は2~3ヵ月の命らしい。

ふと横を見ると、葉っぱの上で羽を広げたまま動かないオオゴマダラがいた。
一生を終えた蝶のようである。
また別の葉っぱを見ると、卵がいっぱい着いていた。
なんとも蝶の一生が凝縮した部屋である。
私達人間に比べなんと儚い命なのか・・・。
蝶と人を比べるのも可笑しな話ではあるのだが、「生」と言うものについて考えさせられてしまった。

その後は、長崎鼻~池田湖へ。
翌日、砂むし風呂を体験し、帰路に着く。
帰りも勿論「いぶたま」そして「さくら」で福岡へ。
車中の時間潰しにと持参した、とあるテキストを開くが行き同様居眠りしてしまう。
気付いたら博多は目前・・・、速過ぎるっっ新幹線!!


~クリニックの開業相談は橋脇誠税理士事務所へ!!~

記事URL

2012年4月 5日 木曜日

タイムマシーン

タイムマシーンの存在を信じますか?

2000年に、アメリカの某インターネット掲示板に自らを2036年からやってきたタイムトラベラーと称する「ジョン・タイター」なる人物による書き込みがあったそうです。

タイター氏によると、2034年に欧州原子核研究機構(CERN)により、タイムマシーンが開発されたとされています。

いや、普通に考えると単なる愉快犯なんですが...。

昨年、名古屋大学やCERN等の共同実験で光速を越える実験に成功したというニュースを見て、「まさか!?」と思ってしまいました。

なぜって、アインシュタインが提唱した相対性理論によれば、光と同じ速さで時は止まり、光より速い速度になると時を遡れるとされているわけですから、もしかしたら、ジョン・タイターは本当のタイムトラベラーなのではと...。

しかし、今年に入って前述の実験結果は機器の精度不足による誤差の可能性が高い、という発表がされましたから彼が未来からやってきた可能性はなさそうです。
残念ながら(笑)

本当にタイムマシーンが存在するなら至る所に未来人がいるはずですよね。

でも、個人的にはタイムマシンには「夢」があるので心の片隅に信じたい気持ちがあります。

~~クリニックの開業は橋脇税理士事務所におまかせ下さい~~

記事URL

2012年3月23日 金曜日

福岡オープントップバス

 休日の午後、福岡市役所付近を歩いていたところ 「すみませ~ん。バスが入りますので・・・」と、足を止められた。
 「バス?」
と思った瞬間、赤い大きな2階建てバス(天井なし)が目の前に滑り込んできた。
何かの撮影なのかカメラやマイクを持った人が乗っており、そしてピンク色のTシャツに淡いブルーのデニムを着た茶髪の男性乗っていた。

「あれ?見た事ある・・・」
横にいた女性2人が写真を撮っていたので誰か尋ねると「石塚さんです!!」と言われた。
「あ~やっぱり!!」
私は視力が悪く通常コンタクトかメガネをするが、その時は何もしていなかった。
確認の為、メガネを掛けると確かにホンジャマカの石塚さんであった。

石塚さんは半袖Tシャツ&オーバーオールというスタイルを貫き通している(冬でも半袖Tシャツ)。
だからか、視力の悪い私でも洋服で誰だか認識できたようである。
いまやグルメレポーターと化し、こちらが心配になる程に完全なるメタボ体型となってしまった石塚さんであるが、やはりTVはより太ってみえるのか、生石塚さんはTV程の圧迫感はなかった。

石塚さんを迎える為に待機していた女子アナと思しき2名は、石塚さんがバスから降りるや否や、いかにも民放局(+地方局)といった感じの甲高い声をあげ、物凄いテンションで喋り始めた。
おまけに3月でまだ寒いというのに、彼女等はペラッペラのノースリーブを着ているではないか!!
「体はってるぅ~、テンション高~」
と、生石塚さんよりも彼女等の方に圧倒されてしまった。
その後、石塚さん等を乗せたバスは博多方面へ向かった様である。

数日後、福岡市の新しい観光として市内を巡る2階建てのオープンバスが運行開始することを知った。
運行ルートは3パターンあるらしい。
見慣れた福岡市内ではあるが、2階建てバスから眺めるのも案外楽しいかもしれない。



~~クリニックの開業は橋脇税理士事務所におまかせ下さい~~

記事URL

2012年3月16日 金曜日

三丁目の夕日'64

 皆さんはこの映画を御覧になりましたか?同シリーズ三作目となったこの映画ですが、涙なしには観ることができません。震災後1年を経過した今の日本にあって「絆」というものを考えさせられる作品だと思います。
 ストーリーは自動車町工場に住み込みで働く堀北真希が若いドクターに恋をするところから始まります。
 一見、恵まれた環境に育ちプレイボーイと噂される若いドクター、堀北はその噂を確かめるべくデートを重ねます。そして解ったほんとうの彼の姿は、高度経済成長の日本に居ながら、まだ健康保険にも入れず夜のネオン街で働く女性に「全て人に平等に医療を提供する」という医師の使命感に基づいて、勤務の傍らボランティアで医療活動を続ける献身的なドクターでした。
 そんなドクターに求婚されるも「ほんとうの子供同然に面倒をみてくれている勤め先の社長夫婦に恩を返すまでは・・・」と結婚を先送りしようとする堀北。それに対し、「娘同然の堀北に幸せな家庭を作るチャンスが目の前にあるならば・・・」と結婚を決意させる社長夫婦の思いやりには涙がこぼれます。
 一方、吉岡君演じる作家、茶川竜之介は、わが子をお腹に抱える小雪と、やはり血はつながらないものの息子として育ててきた古行淳之介の3人寄り合い家庭。
 人気作家となった茶川竜之介ですが、新人作家にその地位を奪われつつあり、焦りを覚える毎日。そしてもどかしい日々、貧乏に耐える日々を古行淳之介には過ごさせたくないと、東京大学進学、そして有名大手企業への就職といった道を歩ませるべく叱咤激励するのですが、なんと彼の地位を脅かす新人作家は内緒で原稿を投稿していた古行だったのです。
 「おまえのことを思えばこそ作家になんかなるんじゃないと言って育ててきたのに!」激怒する茶川。「貧乏でも一緒にいるだけで幸せをもらっている」と妻である小雪。
 そこに若いころ作家を志した茶川を勘当して家をたたき出した父親の訃報。実家に戻ってみると父親の部屋には茶川の執筆した本、作家茶川に関する新聞記事の全てが並んでいたのです。聞けば父親は「作家の道は険しく厳しい。その厳しさに耐える人間になるには試練が必要」と強引なやり方で家を出したのだとか・・・。号泣する茶川。
 夕日町3丁目に戻った茶川はその父親と同様に古行の意志を確認して涙ながらに古行を家から追い出すのでした。かつて茶川が古行に与えた万年筆を「忘れ物するんじゃない!」と、別れ際に手渡すシーンには青いインクではなく、熱い愛情が滲んでいました。
 経済成長とともにモノは豊かになり、いつしかモノに幸福感を重ねるようになってしまったように思います。本当の幸せはどこにあるのかを考えさせ、そして愛情や絆の形は様々であることを教えてくれた映画でした。
 我々、橋脇税理士事務所のスタッフは幸福感ある生き方のため、地域の絆となる開業を志すドクターを支援します。

記事URL

2011年10月31日 月曜日

クリニック開業支援の博多区の橋脇誠税理士事務所

福岡市内で、クリニック開業支援なら、
クリニック開業支援専門の博多区の橋脇誠税理士事務所へおまかせ下さい!
また、これからブログを開始致しますので、宜しくお願い致します。

記事URL

所在地
〒812-0016
福岡市博多区博多駅南1-8-6 第5ガーデンビル 5F
最寄駅
博多駅から徒歩5分
営業時間
9:00~17:00
定休日
土・日・祝日

お問い合わせ 詳しくはこちら