スタッフブログ

2014年12月 5日 金曜日

夜神楽!!


夜神楽というのをご存知でしょうか?

宮崎県高千穂町で行われる伝統のお祭りで、神楽の舞を午後から次の日のお昼くらいまで、約1日かけて踊り舞う神事なのです。

その夜神楽は高千穂町内20の集落で行われているのです。

そのお祭りに、当事務所のお客様からお誘いいただき、先週末行ってきました。

私たちが見に行った集落は、限界集落とよばれる地域で、高千穂の町から車がやっと登れるような道をひたすら進むこと15キロ、その間民家の数は数えるほどしかなく、こんなところで本当にお祭りがあるのかと思っていると・・・
ありました!!

場所は集落の中の1件のご自宅

会場についたころには、すでに暗くなっていましたが、中に入れないほどの人・・・

近年は観光客も増えてきたそうです。























舞う人、神楽笛を吹く人、太鼓をたたく人、総勢でも10名前後で、1日中神楽を舞う。

すごい迫力なんです。

33番の神楽を踊るのですが、その合間で、お客さんと舞手さんたちで食事をしたり、お酒を振る舞ったり、とても興味深いお祭りでした。

1番づつに意味があるのですが、事前にもう少し勉強していけばもう少し神楽を楽しめたのかなぁ。
それが少し心残りです。

神楽の詳細は、また機会があれば更新できたらなぁと思っています。


 












 



 

← ← ←
これが自宅の裏の神社につながる道なんです。

 


ここの秋元神社は神殿が鬼門をむいてるという珍しい神社みたいで、近年パワースポットということで人気があるみたいです。
私もお参りしてきたので、すこしパワーはもらったのかな??

さすがに夜神楽はしんどいのですが、高千穂神社では定期的に1幕だけですが行われてるみたいなので、興味のある方は行かれてみてはいかがでしょうか。



スタッフU


 
☆☆☆福岡市でのクリニック開業は橋脇事務所へお任せ下さい☆☆☆


 


所在地
〒812-0016
福岡市博多区博多駅南1-8-6 第5ガーデンビル 5F
最寄駅
博多駅から徒歩5分
営業時間
9:00~17:00
定休日
土・日・祝日

お問い合わせ 詳しくはこちら